WordPress Japanese AutoTagプラグインが動かない (2) プラグインの改造

̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj


Japanese AutoTagプラグインは、ブログエントリーのタイトルや本文の文字列を解析して、
自動的にタグを付けてくれる便利プラグインである。
 
前回紹介したように、プラグインがYahooの日本語形態素解析APIに渡すURL長が長すぎる場合、
すなわちブログ本文が長い場合に、日本語形態素解析APIからエラーが返り、タグ付ができないことがあることが判明した。
また、対処法として、ブログ本文ではなくタイトルのみをタグ付けの対象とする方法を紹介した。

別のアプローチとして、今回はプラグイン自体を改造して対処してみた。


Continue reading

WordPress Japanese AutoTagプラグインが動かない (1)

̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj


Japanese AutoTagプラグインは、ブログエントリーのタイトルや本文の文字列を解析して、
自動的にタグを付けてくれる便利プラグインである。
 
しかしながら、たまにタグがつかないことがあるため原因を調べてみた。
 
 
2012/11/30 続編を公開しました。



Continue reading

WordPress用Mixiチェックプラグインを、イイネ!・ボイス投稿などに対応させてみる

̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj

当ブログでは、mixi check plugin for wordpressというプラグインを導入し、ブログタイトルの下にmixiチェックボタンを設置しています。
このプラグインに手を加えて、mixiチェック以外のボタンも設置できるようにしてみました。
また、以下のように、本文中好きな場所にボタンを設置する方法も紹介します。
 

echo ‘・イイネ!ボタン;
get_the_mixi_favorite();


echo ‘・ボイスのつぶやきボタン;
get_the_mixi_voice();


echo ‘・マイミク申請ボタン’;
get_the_mixi_friend_request();

 



Continue reading

WordPressを使おう02 ルートディレクトリにインストールしちゃったら

̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj

http://c-loft.com/直下にいっぱいファイルがあって気持ち悪い、、、

そんな人用にWordPress本体とindex.phpを別の場所に
格納するための案内が用意されているんですね、、、

こちらの情報を参考に移動させました。
→http://wpdocs.sourceforge.jp/Giving_WordPress_Its_Own_Directory

WordPressを使おう01 使えるようにするまで

̃Gg[͂ĂȃubN}[Nɒlj

WordPressを使えるようにするまでの手順は、
ほぼ全てこちらのサイト様を参考にさせて頂きました。
WordPressの使い方(ADMIN Web)

注意が必要だったことは以下。
・MySQL 拡張設定が必要だった。
  「インストールを実行しましょう !」リンクをクリックすると
  「お使いのサーバーの PHP では MySQL 拡張を利用できないようです。」
  と怒られた。。。(> <)php周りの設定が不足していた模様。。
  →こちらの設定で解決しました。

・IEで記事が投稿できなかった。。。  
  「この投稿: “記事名” を編集できませんでした」と怒られた。。(> <)ノ
  Google Chrome使ったら投稿できた。。。。
  →こちらの設定で解決しました。