JW PlayerをFacebook投稿に埋め込む

映像再生ページをFacebookでシェアする場合、
単なるリンクとしてではなく、プレイヤーを埋め込んでシェアすることで、
Facebook上で映像を再生することが可能である。

私のピアノ演奏ページを例として、
Facebook投稿にプレイヤーを埋め込む方法を紹介する。



続きを読む “JW PlayerをFacebook投稿に埋め込む”

github 既存のリポジトリにファイルを追加する手順

githubで自分のコードを公開する手順というエントリにてgithubに新規リポジトリを作成・コードを公開する手順を紹介した。 
本記事は既存のリポジトリへのファイル追加手順を軽くメモしておく。ほぼ自分用の忘備録記事である。

続きを読む “github 既存のリポジトリにファイルを追加する手順”

クラスライブラリ(DLL)プロジェクトのデバッグ方法


VisualStudioでクラスライブラリ(DLL)を作成するプロジェクトでデバッグ開始すると、「クラス ライブラリの出力タイプを持つプロジェクトを直接起動することはできません」と怒られる。。。。
この対処方法と、ソースを修正したらF5を押すだけで通常のアプリと同じ感覚でデバッグできるようにする手順をご紹介します。


続きを読む “クラスライブラリ(DLL)プロジェクトのデバッグ方法”

Niconico Live Encoder のニコ生アカウントを変更する方法


Niconico Live Encoder、通称「NLE」は、ニコニコ生放送用の配信ツールです。XSplitという配信ツールをベースにニコニコ生放送専用に開発されており、手軽に高画質配信を行うことができます。

NLEのログイン設定を「自動的にログインする」している場合、ニコ生アカウントの切り替え方法が分かりにくかったのでメモっておきます。


続きを読む “Niconico Live Encoder のニコ生アカウントを変更する方法”

Excel2007 オブジェクトの選択ボタンを追加する


Excel2007では、Excel2003にあった、マウスカーソルをオブジェクトを選択するモードに変更するための
白い矢印アイコンがデフォルトでは表示されていません。
「オブジェクトの選択」アイコンが隠れた状態になっているようです。

本記事では「オブジェクトの選択」アイコンをクイックアクセスツールバーに追加する方法をご紹介します。
(Excel2007向けの記事になります、Excel2010では未確認です。)


続きを読む “Excel2007 オブジェクトの選択ボタンを追加する”

Skypeのビデオ通話用Webカメラとして、デスクトップキャプチャソフト(SCFH DSF)を使う




Skypeでのビデオチャット用Webカメラの代わりとして、
SCFH DSFというデスクトップキャプチャソフトを用いると、
自分のPC画面を映像として送信することができます。
相手と同じ画像を見たり、ソフトウェアの操作説明をするのに便利ですね。


受信者のSkype画面。相手のデスクトップ映像が見えている。
映像送信者はWebカメラの代わりに、SCFH DSFを用いて、PC画面を映像として送信している。

 

続きを読む “Skypeのビデオ通話用Webカメラとして、デスクトップキャプチャソフト(SCFH DSF)を使う”

Apacheのログ解析処理をできるだけ自動化(WebLog Expert Liteをスクリプト制御)

無料のApacheログ解析ツールとしてWebLog Expert Liteを使用しています。
解析結果をHTML形式で出力してくれる優れものです。

(サンプルlog解析結果。当サイトの解析結果ではないです。。。)

しかし、コマンドライン引数が準備されていないため、定型処理化に難有りといったところです。

また、不要なログ(自分自身のアクセスなど)を解析対象から外すFilter機能がないため(有料版にはある)、
あらかじめログを整形してから渡す必要もあります。

そこで秀丸マクロによるログ整形と、WSH(VBA)スクリプトによる
WebLog Expert Liteの制御を行い、ログ解析処理をできるだけ自動化させてみました。


続きを読む “Apacheのログ解析処理をできるだけ自動化(WebLog Expert Liteをスクリプト制御)”